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MRF421PPリニアアンプの再調整

リニアアンプの入力インピーダンスが結構ズレているのが前々から気になっていた。
今朝のZK3とA82の入感が落ち着いたところで、重い腰を上げて再調整を実施。
アンテナアナライザーで入力インピーダンスを測りながら、部品箱の中に入っている部品をとっかえひっかえして調整。
コンデンサで補償しようとしても、ハイバンドが悪いまま。
これは元々の構成部品に高周波特性の良くない物があるのだろう。
諦めて、強引な奥の手で調整。
まあまあ改善できた。
しかし、この奥の手に使う部品の耐電力が低く、明日のA82のパイルで焼け焦げそうな予感。
やめとこ。
更に部品箱を探していると、値はかけ離れているけど耐電力の大きな部品を発見。
これに変えてみると、改善度は甘いが、焼け焦げは回避できそう。
当面これでいこう。
これで出力インピーダンスが適正化されてきた。

また日本橋に行った際に、適切な値で耐電力の大きな部品を買って来よう。
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ZK3A Robからのメール

*9/29
今日40mと20mにQRVしようとしていたら、島民から今日日曜日は安息日なので、動き回らないでくれと言われた様子。
今日はまた20mだけのQRVとなる。
昨日の160mはテスト運用で、次回160mの運用は残りのメンバーが島に到着してからになる。
160mのアンテナは非常に良好で、JAも強力だったし、W東海岸さえも超強力で入感したらしい。
彼の160mアンテナは間違いない。

職場で行方不明者!

9/11朝、仕事場に着くと作業着姿の人物が数名いて、そのうちの1人がこっちに向かって歩いて来た。
あー、これは作業員ではないな。
すると、ポケットからペロンと警察手帳が出てきて、隣を指さしながら「NHKの電波塔はこれですか」と。
「そうです。」
とりあえずNHKの担当者に電話して状況をお知らせ。
その後、さっきの刑事さんに何があったかを聞きに行くと、お爺ちゃんが行方不明とのこと。
しかもその行方不明者は、鉄塔の写真を撮るのが好きでここに来たのだと言う。
前日から始まった工事の作業員に聞いても、見ていないと言う。
間もなく航空隊も上空に到着し、かなりの低空飛行で捜索を始めた。
そして、捜車の後ろに駐車していたワンボックスカーから犬も出てきて捜索に参加。
午後まで長時間捜索していたが、諦めて帰って行った。
刑事さん達が帰ってから、疑問が湧いてきた。
鉄塔の写真を撮りに来るような人なら、山上のこんなメジャーな鉄塔を今更撮りに来るだろうか...
しかも、こんなメジャーな場所で遭難するだろうか...
何か違う気がする。
マニアックな人ならば、山上の鉄塔ではなく、生駒奈良北局を見に行った可能性がある。
まともな道路のないあそこなら、高齢者が転倒して骨折でもすれば、登って戻って来られないことは十分ありえる。
TVOの送信所方面も気になるが、そっちはヘリが重点的に捜索していた。

9/12朝、昨日と同じ場所だが仕事は別件。
しばらくすると、航空隊のヘリが飛んできた。
2階から地上を見ると、昨日と違って機動隊を投入して捜索規模を拡大しているではないか。
昨日とは別の犬がいる。
下に降りて、機動隊の巡査部長と女性隊員に話を聞くと、生駒奈良北局の存在は知らないとのこと。
昨日考えたことを話すと、早速そこを捜索に行った。
後で考えると、口頭説明だけで奈良北への出向道がわかるとは思えず、後を追った。
追い付いて「分かりますか」と問いかけると、「わかりません」と。
結局出向道の入口まで同行。
途中にいた別の隊員も加わり、一個小隊ができた。
後は任せて仕事に戻ったので、捜索の結果は不明。
昼すぎに見ると、全隊引き上げていた。

9/13は現地に行かなかったが、別の部員によると、捜索はなかったらしい。
どうなったのだろう。

50MHzのアンテナ交換

Eu某国に発注していた50MHzの7エレが23日かかってやっと到着した。
早速昨日まる1日かけて、6エレを降ろし、新しい7エレを設置した。
工作は丁寧だが、ブームが頑丈で頑丈で...ジョイント金具が重い。
重量の93%ぐらいはブームだ。
日没頃にやっと完成。

今日FT8を中心にテスト運用中。
Esなので、良いとも悪いとも言い難い。

s_7ele_190721.jpg


G20

大阪では6/29・30でG20サミットが開催された。
6/27・28・29・30の4日間、大規模な交通規制を実施。
一般道はどんな大渋滞になるのかと思っていたが、皆さん大人しく車を使わず、結構ガラガラぎみ。
ただ、通行止めで思う通りのルートが走れないだけ。
車の代わりに電車に乗る人が増えて、どの路線も四六時中満員電車になるのかとも思っていたが、電車も空いている。

6/27の夕方から夜にかけては、各国首脳の到着のため、上空で多数の旅客機がグルグルと何週も旋回しながら待たされており、長時間エンジン音が聞こえていた。
また同日深夜には、もの凄い爆音を響かせながら北上する航空機が上空を通過。
暗くてよく見えなかったが、恐らくジェット戦闘機。

各国首脳が移動する時間に外に出ないので、交通規制の写真しかなくてしょうもないが、こんな感じ。
ミニバンだけでWAJAができるかも???

山形(梅田入口封鎖)
s-s-DSC_5468.jpg

岡山(福島入口封鎖)
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ABC前封鎖
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千葉
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愛知
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北海道
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愛媛
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群馬
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群馬
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大阪
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北野天満宮に行ってきた

6月1日と言えば、電波の日。
でもありますが、京都・北野天満宮では雷除大祭が行われ、年に一度このときだけ雷除けのお札やお守りを授与していただけるという。
(授与は6/1~6/3の3日間。)
遠いけれども行ってみた。

ちょっと行きにくい。
嵐電を乗り継いで行くのも乗り換えが多いし遠回りで嫌。
嫌いなJRに乗らずに行くと、これも面倒なルートとなる。
混んでいる路線バスに乗るのも嫌。
仕方ない。我慢して大阪から新快速で京都まで行き、嵯峨野線に乗り換えて円町で降りる。

s-s_DSC_5226_moz.jpg

円町駅は丸太町通り西大路西入るなので、西大路通りを今出川通りまで徒歩で1km上がって、北野白梅町の交差点を東に入れば北野天満宮まですぐだ。

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朝9時半に自宅を出て、北野天満宮の鳥居に着いたのが12時ちょうど。
2時間半。
まあ悪くないだろう。

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雷除大祭のポスターやら幟が出ている。

s-s_DSC_5228.jpg

s-s_DSC_5246.jpg

授与所には、普段は出ていない雷除けのお札とお守りの看板が出ている。

s-s_DSC_5236_moz.jpg

お参りをしてからお札とお守りを購入。
(諸般の事情で大量購入。)

s-s_DSC_5260.jpg

帰りも同じルートで、今出川通り(北野白梅町)から丸太町通り(円町駅)まで西大路通りを1km下って戻ってきた。

普段あまり乗りたくないJR。
円町駅から京都駅まで、それなりに満員の普通電車に乗って驚いたことがある。
途中駅の丹波口、二条、梅小路京都西では、ドアは車掌が開閉する。
しかし、なぜか終点の京都では扉は乗客がボタンを押さないと開かない。
なぜ???
満員で、全員降りる終着駅で、なぜ車掌が開けずに客が開けるのだ???
わからん。
私が降りたドアは、白人男性が慣れた手つきで開けてくれたが、ドア付近に居るのが外国人観光客の場合は、扉が開かずに困惑していた。
こういう理解しにくいJRの論理は、私のJR嫌いの一因である。

FT8受信で放置していたら6mでロシア受信

朝、50MHzでFT8を受信させたまま会社に出勤。
昼にPSK Reporterを確認したら、UA0が2局も受信できていた。
50MHzのロシアは、いまだQSOしたことがない。
HFと50MHzのクロスバンドは経験があり、何度もロシアまでは飛んでいるが...

PSK_Reporter_190516.png

追記
それどころか、19:39には9K2GSを受信していた!

2019/05/07 ・ 2019/05/08 ・ 2019/05/09 ・ 2019/05/11 ・ 2019/05/12 ・ 2019/05/13 J28PJ 20F, UN8G 6F, 8J1RL 20F, HS10KING 20F

*5/7
0:20、14.1975MHz SSBでA25SLが聞こえる。
信号は弱いし、呼んでもリターンはない。
0:27にQRTとなった。

0:50、14.225MHz SSBでV51WWが聞こえる。

7:20、18MHz FT8でFW/G0VJGが入感。
弱い。
そしてレートが悪い。
1局あたりかなり時間をかけてQSOしている。

22:36、7.005MHz CWでTO19Aが入感。
5/6のQSOではJL3LIFとコピーされてしまったので、再チャレンジ。
22:49にリターンがあったが、5/6のときと同様に何度も何度も再送。
そしてやっとコピーされたのが、やはりまた「JL3LIF」。
ガッカリ。
これは何度再チャレンジしても無理。

*5/8
0:06、14.002MHz CWでRI1OBが入感。
QSOしているのはEuばかりだったが、コールするとQSOできた。

7:15、18MHz FT8でFW5JGが入感。
QSBがある。
時刻が2秒以上ずれており、なかなかデコードできない。
しかし、その時刻も変動があって、時々デコードできる。
手動で自分のPCの時刻を相手に合わせ込み、何とかコール開始。
大半の局は時刻を相手に合わせていないので、QSOの途中でデコードができなくなっている様子。
某先生は、何と11回も再送されてやっと73。
当局は、8:11にやっとリターンがあった。
モードニュー。

*5/9
0:28、14.016MHz CWでGT3PYE/Pが入感。
カスカス。

2:10、14.004MHz CWでTM10FORが聞こえる。
コールするとQSOできた。

時刻は覚えていないが、18.140MHz SSBで8Q7XBが入感。
CQ連発で閑古鳥。
コールすると、「F」で2回リターンがあったが、マイクがおかしくなってしまって変調が掛からない。
調べているうちに8Q7XBが消えてしまった。
結局何が悪かったのか不明。

*5/11
1時前、18MHz FT8で8Q7XBが入感。
間もなく消えてしまった。

1時半頃、14.011MHz CWでTM5FIが入感。
弱いがコールしてみる。
リターンがあったタイミングでQSBの谷になってしまった。
しかし何とか届いたようで、ClublogでOK。

*5/12
1時半すぎ、14.077MHz FT8でJ28PJが入感。
コール3回目でリターンあり。
モードニュー。

8:25、24.935MHz SSBでFW5JGがカスカス。
しかし、UP5でコールするとQSOできた。

9時、50MHzをワッチ。
50.188MHz SSBでJR5GYF/5(勝浦郡)が入感。
未CFMのままになっていた勝浦郡ができて、徳島県の郡がやっと全部終了。

9:07、50,217MHz CWでJR4EUD/4(庄原市)とQSO。

9:14、50.235MHz RTTYでJA5RWY/5(板野郡)とQSO。

9:19、50.1727MHz CWでJG3XTZ/3(丹波篠山市)が入感。
先日から探していたが、やっとQSOできた。
5分後にはSSBでCQが出たので、再度QSO。
消滅した篠山市とは結局一度もQSOしていない。

11時前、50.345MHz SSBで微かに何かが聞こえる。
聞いていると、JA6TEW/6(荒尾市)だと判明。
弱い。皆さんがQSOした後にコールしようと思い、様子を窺う。
すぐにQSOできると思った某局も苦戦。
他の皆さんも結構苦戦。
当局も様子を見てコールするが届かない。
QSBのピークで何とか...という感じなので、小まめにコールを言ってスタンバイを繰り返して欲しいが、いま一つ。
結局、間もなく消えてしまった。

15:11、50.313MHz FT8でBI4NLB、BH4TVU、BD7OH、DS5USHが入感。
DXはその程度。

夜は令和最初の徹夜仕事なので、午後は昼寝。

19時に起きると、50.313MHz FT8でUN8GやTA7OMなどが入感。
どちらを呼んでもリターンはない。
TAは19:27に急激に見えなくなった。
しかし同時に、UN8GからリターンがあってQSO。
3エリアの局で、猛烈に強くてしかも広がっている局がいて、他の局が殆ど全部マスクされてしまう。

*5/13
8:13、18MHz FT8ではいつものKP4JRSが-10で入感。

昼まで就寝。

午後、13時すぎ、50.313MHz FT8で8J2TOKAI(東海市)、JH1RNI、JA1UIUとQSO。
ここで所用のため外出。

17:40、14MHz FT8で8J1RLが入感。
何度かコールすると、リターンあり。

17:47、50,313MHz FT8でJG1TSGが入感し始めた。

23時すぎ、14MHz FT8でHS10KINGが入感。
周波数を変えてしばらくコールしていたら、何とかリターンあり。
同一周波数で中東の局がCQを出し始めて、やりにくかった。

*5/14
0時すぎ、14.211MHz SSBで5Z4/LZ4NMが聞こえる。
弱い。
皆さん何度も何度もコールして苦戦している。

5/7 2249J 7005.0kHz CW TO19A (Reunion) 250deg 180W
5/8 0008J 14002.0kHz CW RI1OB (EU-066) 350deg 170W
5/8 0811J 18100.0kHz FT8 FW5JG (Wallis & Futuna) Mode New 135deg 130W
5/9 0217J 14004.0kHz CW TM10FOR (France) 320deg 160W
5/11 0131J 14011.0kHz CW TM5FI (EU-095) 340deg 160W
5/12 0142J 14077.0kHz FT8 J28PJ (Djibouti) Mode New 250deg 125W
5/12 0829J 24935.0kHz SSB FW5JG (Wallis & Futuna) 135deg 100W
5/12 0903J 50188.0kHz SSB JR5GYF/5 (勝浦郡) 245deg 60W
5/12 0907J 50217.0kHz CW JR4EUD/4 (庄原市) 285deg 100W
5/12 0914J 50235.0kHz RTTY JA5RWY/5 (板野郡) 250deg 100W
5/12 0919J 50172.7kHz CW JG3XTF/3 (丹波篠山市) 300deg 100W
5/12 0924J 50172.0kHz SSB JG3XTF/3 (丹波篠山市) 300deg 100W
5/12 1927J 50313.0kHz FT8 UN8G (Kazakhstan) 310deg 100W
5/13 1320J 50313.0kHz FT8 8J2TOKAI (東海市) 70deg 100W
5/13 1324J 50313.0kHz FT8 JH1RNI (東村山市) 70deg 100W
5/13 1334J 50313.0kHz FT8 JA1UIU (東松山市) 70deg 100W
5/13 1742J 14074.0kHz FT8 8J1RL (昭和基地) 205deg 140W
5/13 2329J 14074.0kHz FT8 HS10KING (Thailand) 250deg 155W

2018 CQWW DX CONTEST CWの賞状

2018年のCQWW DXコンテストCWの結果が出た。
予想通り(!)、Single OP Assisted Low Power 80mのJA3エリア1等賞w

s-DSC_5115.jpg

何のことはない、こんな部門でログを提出する局は3エリアでは当局だけという訳で、1等賞兼最下位である。
点数は実に629点!
私はコンテスターではないので、真面目にやる気は一切なく、普段QSOが難しいエンティティ―を中心に16局だけQSOしてログを提出したまで。
ただ、今回思ったことは、近場もQSOして数を稼げば結構いけそう。

ナンバー交換した局は次の通りだが、この中で1QSOだけ無効になっていた。
CN2CO (CN, 33)
CN3A (CN, 33)
CR3DX (CT9, 33)
CR5E (CT, 14)
EC2DX (EA, 14)
EA5RS (EA, 14)
EA6FO (EA6, 14)
EF8R (EA8, 33)
ES9C (ES, 15)
HB9FAP (HB9, 14)
DS4EOI (HL, 25)
OK7PN (OK, 15)
PA3DJY (PA, 14)
RW2F (UA2, 15)
TK0C (TK, 15)
Z35F (Z3, 15)

50MHzアンテナ復活

5/6午前、まだ天気もいいので、昨年の台風21号でアンテナが被災した際に降ろしたままになっていた50MHzの6エレを、タワーに上げることにした。
作業をしていると、ハロが出現していた。

s-ハロ190506

天気はカンカン照りだが、意外に風が強い。
午後からの荒れ模様の予報は現実のものとなりそうだった。

作業が終わると曇ってきた。

s-DSC_5108.jpg

s-DSC_5109.jpg


夕方は大雨。

プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY
2019年、開局35周年

アンテナ
 (1)地上高15m 3 element Yagi (for 20, 17, 15, 12 and 10m)
 (2)地上高17.5m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
 (3)地上高16m 7 element Yagi (for 6m)

空中線電力 150Wぐらい

第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士 = 昔で言うところの一技) 選任されている無線局は440局(2019/05/01現在)
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
高等学校教諭一種免許(工業)
フルハーネス型墜落制止用器具特別教育受講済
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???

*2014年4月24日、6バンドHexagonal Beam設置。

*2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。

*2015年1月29日、18MHz/24MHz用4エレHB9CVを追加。

*2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。

*2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。

*2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。

*2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。

*2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。

*2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。

*2018年6月1日、ローバンド用のリモート局の免許を受ける。給電点海抜高655mのハーフスローパー。恐らく大阪で一番高い。ただし100W。

*2018年9月、台風21号により被災。マストパイプが曲がり、数を減らす目的で3エレトライバンダーとWARCの4エレHB9CVを統合して改造!

*2018年11月6日、リモート局のローバンド用アンテナをハーフスローパーから傾斜型に変更(160m・80m)。給電点海抜高638.5m。スカイツリーよりは高い。

*2019年1月8日、リモート局の160m用エレメントを短縮型からフルサイズ(折り曲げ)に変更。

*2019年5月6日、50MHzの6エレ八木を再設置。

*2019年7月20日、50MHzのアンテナを6エレからブーム長8.7mの7エレに交換。

今思うと、やっぱりHexagonal Beamがいちばん良いような...

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