2011/11/29午後・夜 ZF2MJ 40C, 40m 100エンティティ―

午後、昼寝前にちょっと聞いてみると、28.010MHzで8Q7DVが弱いながら聞こえる。
UPでは多数呼んでいるが、UP1でコールするとQSOできた。

21.025MHzの9X0NHは弱い。
今回のWWではいつ聞いても9X0NHが弱い。

夜、出勤準備をしながら時々ワッチ。
7.031MHzではZF2MJが弱々しく聞こえている。
呼ぶ局はいないが、何度呼んでもCQが出る。
RDPの方向を変えながらコールしていると、80度ぐらいに向けたときにリターンあり。
リターンがあった時にはさらにアンテナ方向を変えていたが、何とかナンバー交換できたと思う。
バンドニュー。
気付けば7MHzが99エンティティ―になっている。

そこでこの際もう1エンティティ―何とかしようと思い、未交信のZLを探す。
ちょうど7.047MHzにZL3TEが出ていたのでQSO。
これで100エンティティ―目。

またしばらくしてから聞いてみると、今夜は7.015MHzでYN2CCが強い。
昨日と違ってSは8まで振っている。
呼ぶ局も少なく、ここまで強いと当然QSOできる。

7.050MHzではOH0Zが良く聞こえている。
コールしてQSO。
バンドニュー。

10分後、7.0368MHzにもOH0Vが出ているのに気付きコール。
この局はS7と強かった。

それから7.0126MHzのOG7AとQSO。

7.0466MHzのZ37MとQSOしたかったが、弱過ぎて無理。
諦めて徹夜仕事に出勤。

11/29 1336J 28010.1kHz CW 8Q7DV (Maldivs) 250deg 130W
11/29 1952J 7031.0kHz CW ZF2MJ (Cayman Is) Band New 83deg 200W
11/29 2013J 7047.0kHz CW ZL3TE (New Zealand) Band New 170deg 200W
11/29 2101J 7014.8kHz CW YN2CC (Nicaragua) 40deg 200W
11/29 2106J 7050.3kHz CW OH0Z (Aland Is) Band New 340deg 200W
11/29 2116J 7036.8kHz CW OH0V (Aland Is) 340deg 200W
11/29 2126J 7012.6kHz CW OG7A (Finland) 330deg 200W

コメントの投稿

非公開コメント

7MHz100おめでとうございます。LoTW対応の局は、多分少ないと思いますが、アドバンテージがこれだけあるので。


こちらは、バンドNEWが13で終わりました。


ロングパスのろろろつーつーがまだ耳に残っています。

修行がまだまだ足りませんね。

ONXさん、ありがとうございます。
WW DX SSBは明らかに悪かったですが、CWは何とも言い難い伝搬状況だったと思います。
いかがでしょうか。

40m 100UP おめでとうございます。

飛びますね。来年の春までには130は楽勝だと思います。
私はWSPR/0.5Wの電波で6大陸からレポートをもらっています。
これから LPで夕方の EUやAF北部と 朝のカリブ/ECが楽しいですよ。

eiQさん、ありがとうございます。
CWではいつも同じところしか聞こえないのでなかなか増えませんが、結構メジャーなところができていません。
もう少し増やしたいと思います。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY 開局30周年
2017年、開局33周年
アンテナ
 (1)地上高16.5m 3 element Yagi (for 20, 15 and 10m)
 (2)地上高15m Mini-multiantenna HB18-24X4A (4 element HB9CV, for 17 and 12m)
 (3)Inverted L w/Loading Coil for 80m
 (4)地上高18m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
空中線電力 150Wぐらい
第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士) 選任されている無線局は438局(2016/9/16現在)
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???
2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。
2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。
2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。
2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。
2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。
2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。
2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。
3.5MHzのアンテナは随時改修中。

アクセス
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR