2016/01/13 ・ 2016/01/14 K5P聞こえない

昨日1/13朝は21.220MHzでNA指定しているK5Pが弱く聞こえたが、夜の3.524MHz、1.8265MHz、7.130MHz、10.108MHzは聞こえない。
粘って聞いていると、1時を過ぎてようやく7.130が弱く聞こえだしたが、とても呼べる強さにはならない。

1/14朝、クラスターにスポットのある18.143MHzはカスカス、21.0245MHzは聞こえない、14.195MHzも聞こえない。

深夜と朝しかワッチできない者にとってはチャンスはなさそう。
よく、オセアニア方面のペディションがあると、「地域的には問題がないので...」という文言を目にするが、大間違いの考え方だ。

コメントの投稿

非公開コメント

昨夜10MHzでよく聞こえたと思ったら、ひたすら「NANA...」それに切れた
Uゾーンがオンフレでコールしまくり。

「ベテランそろい」という触れ込みでしたが、

「どこかのバンドはNA指定、どこかのバンドはEu指定、どこかのバンドは
指定無し」というようなことは出来ないんでしょうかね。

 「Eu指定」というのは、「JAとオセアニアの間は海だけだから有利」という
発想のようですが、ロングパスになれば、Euの方が有利な気がします。
 アフリカなど「JAに特別枠がある」とか言われますが、「そんなものやら
せるな。」と思っているEuの方が多いのではないでしょうか。

ONXさん
電波伝搬というのは単に距離や、間が海やら陸やらといった単純なファクターで一般化できるもんではありませんね。
実際私はオセアニアのペディションがほとんど聞こえずに終わってしまったという経験が10回どころじゃありませんから。
今夜もK5Pは聞こえません。
でも7MHzのカリブ海は聞こえるんですよ。

K5P

盛んにぱっぱかぱーをやっているので、さぞEUが沢山出来ているのかと思ったら10%ほどですね。

きっと向こうで潰し合いをやっていると思います。

一番多いのが、NAで45%次がASで40%です。JAでは、西日本の先生が12QSOやってますね。すごいですね。どこをどうしたら、そんなに出来るのかと思います。
半分過ぎましたが、どのくらい頑張ってくれるかです。

昨夜の40mは延々Eu指定でしたが、延々誰も呼んでいませんでした。
パスがないのに延々ぱっぱかぱーは、ハッキリ言って馬鹿だと思います。
他を拾うと益々Euの割合が下がるからでしょうか。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY 開局30周年
2017年、開局33周年
アンテナ
 (1)地上高16.5m 3 element Yagi (for 20, 15 and 10m)
 (2)地上高15m Mini-multiantenna HB18-24X4A (4 element HB9CV, for 17 and 12m)
 (3)Inverted L w/Loading Coil for 80m
 (4)地上高18m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
空中線電力 150Wぐらい
第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士) 選任されている無線局は438局(2016/9/16現在)
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???
2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。
2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。
2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。
2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。
2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。
2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。
2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。
3.5MHzのアンテナは随時改修中。

アクセス
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR