朝起きたら雪が積もっていた。
先日は大雪が降ると言って騙され、今朝は降るなどとは一言も言っていなかったのに積もった。
気象屋にはいつも騙されるから嫌っている。
朝から車と玄関の階段の雪を融かすのに30分はかかった。
もちろん無線を聞く時間もない。
VP8STIはまともに聞こえることなく終わってしまったようだ。
ここまで太陽活動が落ち込んでしまうと、もうHexbeamでは対応できなくなってきた。
2エレにもかかわらずアフリカやカリブ海の珍しいエンティティーとたくさんQSOできた優れたアンテナであるが、DXCC300というキリの良いタイミングでもあるので、3エレトライバンダーに交換しようかなあと考え出した。
とは言っても3エレで、コンパクトアンテナには変わりなく、大きなアンテナでガンガンやるつもりはない。
その時のコンディションで何とか楽しめる程度で良い。
逆に、全然楽しめないのはいただけない。

ss-DSC_8346.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
雪積もったんですか。
こちらはかけらもありませんが、水場がカチカチです。昼になっても融けませんでした。

ほんまに楽しめないのはいただけませんわ。
VP8STIは全く聞こえませんでした。ほんまがっかりです。でもこんなもんやと考えたらあきらめもつきます。

これからは10mは期待できませんし、トライよりデュオのがええかもです。
体調が回復していますので、お手伝い出来るかも。

最近、ハイバンドでCQ出しても全く応答がありません。EUロシアも弱っちいくらいです。
去年はこんなことなかったんですが、段々悪くなっていくのは確実です。
もう、冬は屁こいて寝とかなあきませんわ。

降雪???

福井県の実家で20cm(他の地域ではもっと積もったところもあるようですが。)。
大阪府でも吹田市辺りは0だったようです。

 こちらも、隣町では数日前の朝、すごい吹雪(但しすぐ溶けたらしいですが。)
だったようで、雪雲の通り道によって降る降らないがあったようです。

 その代わり、凍結はすごかったです。近所のため池は大きいのでも凍って
いました。

 聞いて回ったところでは、この辺で一番低かった気温は-5度です。

 アンテナ替えられますか。お財布が許せば、STepIRの「4エレ+オプションの7/10MHz」
なんてどうですか?でも、受風面積が、、、

ご近所では「StepIR2エレ+7/10MHzのオプション」でやっている方がいます。
最初3エレかと思ったら、1本のエレメントは7/10のダイポールでした。

こちらも一番縮めた状態で、呼ぶ時だけ伸ばすようなことをすれば領空侵犯には
なりませんが、やっぱり目立ちますね。7MHzに出られないのが何とも痛いです。

VP8STI、SGIは、アンテナも損傷しているようなので、SGIは難しいかも知れませんね。
悪コンディション+悪天候で、これだけは仕方ないかも知れません。

トライバンダー

今回のvp8sti ですが、20c はTA-341@18m,
30c は830v@16.5m でできています。
341は飛ばないアンテナの代表ですがそれでもなんとかなりました。

こんばんは。

今朝の雪は想定外でした。あちこちで渋滞があって現場着が遅れました。

LSFさん、アンテナを代えるんですか?  これからだと28や50は厳しいですね。
トライバンダーのシングルドライブ(八木)は真ん中のバンドが良くないって言いますね。

うちの前のアンテナは和歌山の 14・21のZ214N2で かなり良かったです。ナガラのTA351のゲインと
パターンを良くしたような感じです。今は下ろして、売る予定です。ワークバンドはナガラの1230Sを使ってました。
こちらはRDPですがそれなりに良かったです。  この2年で230カントリーくらい稼ぎました。

次のアンテナはSteppIRのDB18E(7が2エレ 10~28が3エレ)です。こちらは知り合いOMから中古で買いました。まだ上げてませんが、2月中にはなんとか上げたいと思ってます。

山小屋にはルーフタワーでTA351を上げましたがパターンは良いですが低いのでノイズが多いですね。

VP8はアンテナがなかったので急遽、7+WARCのRDP(和歌山製)を上げましたが夜だけの二日間でしたので
信号すら聞くことが出来ませんでした、残念です。

日曜日ならお手伝い出来ますので手が足りないときはご一報ください。

rdeさん
2cmぐらいですが積りました。
それがガチガチに凍結して、車の窓と玄関の階段にお湯をかけて溶かすのが大変でした。

10mではアホみたいな近場が非常に弱いので、もうそういう所しかQSOできないとは思いますが、そういう近場用にアンテナは持っておきたいと思っています。
寒いですしボチボチやっていこうと思います。

ONXさん
どのあたりまで積ったのかは定かではありませんが、うちのあたりを中心にある程度の範囲かと思います。

お財布は許さないので、本当はSteppIRにしたいところを、伸びも縮みもしない安いアンテナで何とかしたいと思います。

LOPさん
VP8STIできましたか。
おめでとうございます。
それぐらいのアンテナがあれば大抵は何とかなるんじゃないかと思いますね。

KCXさん
想定外の積雪でしたね。

なるほど、参考になります。
トライバンダーは製品が多いので色々比べてみましたが、ちょっとブーム長が長めの3エレがありましたので、これでええわと思っています。
今よりも3dBぐらい上げれると思いますので、そうなるとカスカスの信号も聞こえるようになりますから、何とかなりそう...という妄想を抱いています。

DB18Eはだいぶ楽しめそうですね。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY 開局30周年
2017年、開局33周年
アンテナ
 (1)地上高16.5m 3 element Yagi (for 20, 15 and 10m)
 (2)地上高15m Mini-multiantenna HB18-24X4A (4 element HB9CV, for 17 and 12m)
 (3)Inverted L w/Loading Coil for 80m
 (4)地上高18m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
空中線電力 150Wぐらい
第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士) 選任されている無線局は438局(2016/9/16現在)
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???
2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。
2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。
2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。
2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。
2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。
2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。
2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。
3.5MHzのアンテナは随時改修中。

アクセス
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR