2016/05/05 E6AC 17C, 50MHz大オープン

朝高知から帰宅し、荷物の運び入れ、片付け等をしてから少しワッチ。
18.075MHzではE6ACが弱々しく入感。
QSOの大半はW。
JAとのQSOは非常に少ない。
コールするが全然届かない。
昼になったのでコール中断。
昼食後、少し用事をしてから再度ワッチ。
既にJAとのQSOがメインになっており、何度かコールするとQSOできた。

15時半頃、50.1185MHzでBW8/JH3GGCが聞こえる。
信号はS5~7程度。
普通なら簡単にQSOできそうなものだが、18、24MHz用の4エレHB9CVにATUで無理矢理乗せても3エレ八木程度のもので、いくら呼んでもリターンはない。
半分以上が東日本の局に持って行かれるのだが、それも無理はない。
7エレや8エレを使っている局に勝てる訳がない。
1時間ぐらい呼んだ頃、コールしている1エリアの局が聞こえ始めた。
これはもう台湾どころではない。

慌ててバンド内をワッチすると、聞こえる聞こえる。
6エリアが強力で聞こえる局数も多いが、1エリアも何とか聞こえる。
あまりにも多く聞こえ過ぎて、どの局を呼ぼうか迷ってしまう。
パイルになっている局はいくら呼んでもリターンはないが、パイルでなければ十分QSOできる。
6エリアと5QSOした頃、コンディションは落ちてきた。
それでも50.193MHzのJA6PZK (南薩摩市)は強力で、未交信の市でもあったのでQSOしたかったが、パイルで呼んでも呼んでもリターンはなかった。
50MHzは諦め。

21.033MHzではYJ0CSが入感していたのでコール。
しばらく呼んでいると、18:33にEu指定が始まってしまった。
もうやめ。

5/5 1247J 18075.0kHz CW E6AC (Niue) 130deg 200W
5/5 1721J 50160.0kHz CW JF6TLZ (大分県玖珠郡玖珠町) 240deg 100W
5/5 1725J 50160.0kHz SSB JF6TLZ (大分県玖珠郡玖珠町) 240deg 100W
5/5 1731J 50185.0kHz CW JN4PCW/6 (大分市) 240deg 100W
5/5 1734J 50272.0kHz SSB JA6LPW (大分市) 240deg 100W
5/5 1751J 50255.0kHz SSB JM6EXB (熊本県菊池郡) New 230deg 100W

コメントの投稿

非公開コメント

どうもEsでは、3エリアは分が悪いみたいですね。
 珍しいところへ移動したら、それなりに呼ばれますが。本当に
かっぴらけになったら3エレでも充分です。
 ただ、今の時期、6エリア本土が入ったら、今年は期待できるか
も知れません。

 HFはコンディションが悪いのか、E6ACの10MHzも「なぜ?」と
思うくらいのパイル。

 そして14MHzCWのH44LGですが、、、
 オンフレで、HN、QSLINFOを交信のたびに打っているのです。
これは向こう側の方針があるのでしょうが、何とも言いがたいです。

 JAの先生方も、レポートの交換が終わった途端に呼び出す人が
います。ちなみにOPは日本人の方のようです。

ONXさん

そうですね、6mは昨年はぱっとしなかったですが、今年は期待してもいいかも知れませんね。

H44LGは聞いていません。
毎回打つというのはどういうつもりなんでしょうね。
メモリーに入れていて、それ以外準備していなかったのでしょうか???

あまりめぼしいところが出てきていないので、珍しくないところでもパイルが大きいですね。
今日は危うくボウズになるところでした。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY 開局30周年
2017年、開局33周年
アンテナ
 (1)地上高16.5m 3 element Yagi (for 20, 15 and 10m)
 (2)地上高15m Mini-multiantenna HB18-24X4A (4 element HB9CV, for 17 and 12m)
 (3)Inverted L w/Loading Coil for 80m
 (4)地上高18m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
空中線電力 150Wぐらい
第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士) 選任されている無線局は438局(2016/9/16現在)
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???
2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。
2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。
2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。
2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。
2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。
2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。
2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。
3.5MHzのアンテナは随時改修中。

アクセス
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR