2016/06/01 電波の日

電波の日・情報通信月間記念式典に出席し、情報通信協議会会長表彰(団体)をいただきました。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/01sotsu07_01000826.html

実はこの表彰をしていただくのは二度目なのですが、前回は東日本大震災のため式典が開催されず、会議室で総通の情報通信部長さんから表彰状だけいただいたので、金屏風は初めてでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

仕事の上で、表彰されて、金屏風というのは、なかなかないでしょうね。

総務大臣が来て表彰だったらもっと値打ちだったでしょうが、どうだったのでしょうか?

ちなみにあの方の配偶者は福井県の方らしいです。

ONXさん
各地方総通で開催されますから、本省から大臣や官僚が出席しに来るという訳にはいかないんでしょうね。

また何か作って表彰状をもらえるように励みたいと思います。

電波の日ですか。もうそんな時期なんですね。
おめでとうございます。SテレビのO畑さんも受賞してはりますやん。
府知事がなんでか知らんけど表彰してもうてるって・・・。
どんな人が決めてるんでしょうか。

毎月、放送技術を読んでましたがもう、LANだのIPだのでさっぱりわかりませんわ。たまに送受信機系があると私でもなんとか理解できるので安心して見れます。「ほう、こんなんがあるんかなるほど」や「なんやこんなん今更」まで、一般的な雑誌ではない狭い世界なので普通の人はちんぷんかんぷんでしょうが、おもろい本です。

アマチュア無線って仕事に貢献できてますか?私には結構役立ってます。会社のもんはアンテナ系が得意ではないようなので、たまにこんなんも知らんの?って言うことがあります。半田付けもほとんどしないようなのでみんな下手糞です。ほんまびっくりしますわ。

rdeさん
記念撮影の立ち位置がO畑さんの後ろでした。
翌朝のニュースで私が表彰状を受け取っているところが映ってました。
府は知事ではなく代理出席でした。
決め方はまた別の機会にお話しします。
今回受賞した件は、完全にアマチュアといっしょですわ。
ただ、アマチュアでは不可能な規模で作ってみただけですhi。
一度、MFJのアナライザで測ってみたぐらいですしw
rdeさんとこの会社の話で言うと、名誉のために詳細は伏せますが、ある作業をやり
直してもらいました。
rdeさんが現場で見てたら、例の調子でものごっつい怒るでしょうね。

おめでとうございます

表彰おめでとうございます。

たびたび徹夜仕事をされているのはそういうことでしたか、と資料を拝見して思いました。
私の勤め先も総務省管轄ですが、そちら方面からお褒め頂いたことなど一度もありません。むしろ怒られるほうが多いくらいです。hi

ELGさん、恐れ入ります。
この件は1年以上前にやっていた仕事ですね。
まあ、なかなかうまくいかないことはご想像に難くないかと思います。
こちらも日々怒られてばかりですよ〒

何をやらかしたんですか?
今度、教えてください。
しっかりと指導していきますので。

出席されたのですね

ダブル表彰、おめでとうございます。

どうも私はこの手の式典類が苦手です。出席は上司にお任せして、辞退しております。
これは、私の父が建築屋で現役だった頃、式典類はいつも欠席でした。
どうやらこの血統をそのまま受け継いだようです(笑)

今月末の某作業よろしくお願いします。また電話します。

rdeさん
また今度お話しします。
rdeさんや私やら、ここにコメントされる皆さんやらは絶対に失敗しないようなことです。
以上、業務連絡

jyeさん
そうですか。
建築関係の式典、地鎮祭とかですか。
全部欠席。
そうですか。

自モニの

おめでとうございます。私は電波が好きなので移動中は大体FMです。 これからもご活躍下さい。

eiQさん、ありがとうございます。
ぜひラジオをよろしくお願いします。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY 開局30周年
2017年、開局33周年
アンテナ
 (1)地上高16.5m 3 element Yagi (for 20, 15 and 10m)
 (2)地上高15m Mini-multiantenna HB18-24X4A (4 element HB9CV, for 17 and 12m)
 (3)Inverted L w/Loading Coil for 80m
 (4)地上高18m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
空中線電力 150Wぐらい
第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士) 選任されている無線局は438局(2016/9/16現在)
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???
2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。
2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。
2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。
2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。
2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。
2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。
2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。
3.5MHzのアンテナは随時改修中。

アクセス
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR