FC2ブログ

お江戸から帰ってきました(jyeさん風)

東京方向へ出張していました。

11/17の往路は晴天。
某山もよく見えました。
s-DSCN1040.jpg

千葉県内。
s-DSCN1062.jpg

YAMAHAのブースでやっていたアースのセミナー。
私は業者が真っ当なアースの解説をしているのを初めて見ました。
そのことに感激しました。
もっともっと各所で広めて欲しい。
s-DSCN1069.jpg

昼食はロケ弁グランプリ。
「名古屋めし」を選びました。
弁当のトンカツに美味しいものを期待する方が間違っていますが、この味噌カツの肉はいい肉で、ビックリしました。
大きなエビフリャぁも美味しかった。
s-n_DSCN1068.jpg

11/18の午後は時間の許す限り報告会を聞き、そそくさと特急わかしお14号で東京方向へ。
(思わず「エル特急わかしお」と書きそうになった。古いなあ。)
s-DSCN1091.jpg

会議と懇親会です。
s-DSCN1097.jpg

著名なOM方との語らい。

11/19の帰りは雨。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なんだか見覚えのあるようなタイトルですね(笑)
18日は、某会議室で発表を聞いてしました。3時間ほど粘りました。(会場を歩く気力が無かったのもあり)
ただ、風邪を引いてしまったらしく、声が出なくなってしまいました。なので、質問しようにもヨレヨレの声でどうしようもないから黙って聴いておりました。
某会議室で、某社の発表のとき、たまたまLSFさんの上司が私の姿を見つけて隣に座られました。ってことで、少しだけ立ち話成らぬ座り話でした。

18日は、16時過ぎで千葉県某所を離れてHNDへ向かいました。

jyeさん
タイトルだけでなく、本文1行目もパクっております。
風邪ですか。
お疲れが出たのでしょう。
ご自愛くださいませ。
18日は、秋田出身の某JA7サンドイッチコールの方の発表を聞いてから会場を後にしました。

あっ!ホンマでした(^^;;;;
秋田の某氏やら、いろいろなかたがでてきたときも聞いてました。
あの部屋には13時過ぎから15時半過ぎまで居ました。
もっとも一段落した時には、有楽町や浜松町、あと赤坂の方に捕まっていましたから、見つけても声をかけにくかったかもしれませんが・・・

え~、それにしても気が付きませんでしたねぇ。

こんばんは。
beeに行ってはったんですね。
カメラやらの映像、音声系が主流でTX関係なんかなんもないんでしょうね。
関東の人は知っているんでしょけど、JRの切符を幕張行きで買うたら最寄りは海浜幕張なんですよね。私らはそんなん知らんがなって。

東京が嫌で仕方がない頃、見に行きましたので何も覚えてないです。
パンフレットはあほほどもろて来ましたが、ごみ箱行きが多かったです。

帰りは今日が正解ですわ。金曜日の夕方は混み過ぎで一段と疲れますし。

jyeさん
秋田の某氏が出てくるとは思っていませんでした。
久々でした。
2日間行くなら1日は発表の方ですね。
疲れますから。
今年は今までになく色んな人に会いました。
会場に着いてすぐに上から写真を撮っていたら、いきなり後ろから赤坂の人に声を掛けられてビビリしまた。
見付けるのが速すぎます。

rdeさん
私がこれに行くメインの理由は、気楽な会議ですから、呑気なもんですよ。
金曜日の夜に懇親会があるので、帰阪は必然的に土曜日になります。
初心者や真面目な人は大量のパンフレットで大変なことになりますけど、最近はダウンロード用のカードか冊子か選べるブースも出てきました。
TX関係は協会が変なもんを作らせたので、その醜態を見て回る感じでしょうか。
それからドローンのブースが幅をきかせています。

私より先に出てますねぇ。後ろから2列目の机に居たんですが。・・・
あの会場でパンフレットをもらうのは愚の骨頂かもしれません。
袋やパンフレットの束を持っていると、完全な鴨状態ですので、どんどん紙が増えていきます。
手ぶらにして、いつもカタログは辞退しています。ホンマにいるところは、後で連絡したら郵送ぐらいしてくれますからねぇ。

個人的には、1日半強の日程がちょうど良いように思います。ホンマの日帰りでは、現地滞留が半日になり、往復の手間を考えるとしんどいですねぇ。

そういえば、RDEさんの会社のMさんにも現地で会いました。

jyeさん
後ろから2番目ですか。
私は後ろに立って壁にもたれていました。
灯台下暗しですね。
いつもは何も貰わないのですが、今年は使えそうなバッグを渡していた音声関係のブースがいくつもあったので、3つほど貰いました。
そして、SSBで使えそうなマイクを物色してきました。

RDEさんとこのMGさんとKBさんに会いました。
それから傘マーク(これまた古い)に出向しているAsDさん。

うちからも何人か行っていたようですね。
経費削減言うてる割には・・・。やめとこう。

でも、全国各局とお会いする機会があるから無駄ではないのかと。
jye/3さん、手ぶらで居てるのが正解ですか。
そうでしょうね。重たいもんよーさん持っててもホンマにカモに見えますわ。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY
2021年、開局37周年

アンテナ
 (1)地上高14m 3 element Yagi (for 20, 17, 15, 12 and 10m)
 (2)地上高17.5m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
 (3)地上高16m 7 element Yagi (for 6m)
 (4)Shunt Fed Tower (for 160m)

空中線電力 150Wぐらい

第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士 = 昔で言うところの一技) 選任されている無線局は440局(2019/05/01現在) 最大空中線電力50kW
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
高等学校教諭一種免許(工業)
フルハーネス型墜落制止用器具特別教育受講済
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???

*2014年4月24日、6バンドHexagonal Beam設置。

*2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。

*2015年1月29日、18MHz/24MHz用4エレHB9CVを追加。

*2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。

*2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。

*2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。

*2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。

*2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。

*2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。

*2018年6月1日、ローバンド用のリモート局の免許を受ける。給電点海抜高655mのハーフスローパー。恐らく大阪で一番高い。ただし100W。

*2018年9月、台風21号により被災。マストパイプが曲がり、数を減らす目的で3エレトライバンダーとWARCの4エレHB9CVを統合して改造!

*2018年11月6日、リモート局のローバンド用アンテナをハーフスローパーから傾斜型に変更(160m・80m)。給電点海抜高638.5m。スカイツリーよりは高い。

*2019年1月8日、リモート局の160m用エレメントを短縮型からフルサイズ(折り曲げ)に変更。

*2019年5月6日、50MHzの6エレ八木を再設置。

*2019年7月20日、50MHzのアンテナを6エレからブーム長8.7mの7エレに交換。

*2020年12月、1.8MHzタワードライブアンテナ運用開始。ATUで1.9MHzも使用可。随時改修。これにより160mのFT8にQRV可能に。

今思うと、やっぱりHexagonal Beamがいちばん良いような...

アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
66位
アクセスランキングを見る>>
Amazon
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
愛用品1
フルークのテスター。安価でしっかり使える。
愛用品2
屋外でケーブル結束すると、耐候性結束バンドでも切れるのは時間の問題。エンドレスタイは耐久性が違う。必要な長さを切って使うので、結束バンドのような無駄がない。
愛用品3
台風のときに風速と気圧を測って「そろそろ上陸かな」と推測するのはコレ。