2017/03/14夜 ・ 2017/03/15朝


3/14夜、10.107MHzで9N7EIが聞こえる。
最初はS9で強力だったが、20:20には信号が低下してしまった。

21時頃、3.5015MHzで9M2AXが入感。
ビートにかき消されているが、外付けDSPで了解可能。
コールすると「JL3」でリターンあり。
マレーシアと言えども以前はそんなに楽々とは届かなかったので、相手の反応に合わせてキーイングしていたのだが、今はこちらのペースで電文を打っても大丈夫。
RSTは469を貰ったので、向こうではノイズレベルが高いのかも知れないが、QSOしていてそれほど悪いようには感じない。
なお、結構皆さん469を貰っていた。

23:50頃、3.5044MHzでKL7/VE7ACNが聞こえる。
いつもよりも信号は弱い。

3/15朝6時前、3.5143MHzではUK8LAが聞こえるが非常に弱い。

3.522MHzではS21ZEDが物凄く強力、9+10dB。
UPは大きなパイル。
朝のこの人達相手にパイル参戦しても、リターンがある筈はないと分かっていてコールする。
当然撃沈。

5U5Rはまだ7MHzに出てこないが、忙しいのでこれで断念。

3/14 2102J 3501.5kHz CW 9M2AX (West Malaysia) 200W

コメントの投稿

非公開コメント

9N7EIの10MHzは、弱い時しか当たったことがありません。

 強かったのが弱くなると言う事は、何かで指向性作って、例えば
リクエストが多いと思われるEu方面に向けてしまう(4SやA5なんか
から出てくる局も時々こんな場合があります。)か、本当にパスの
上でのQSBかですね。HLから良くレポートが上がっていますが、
距離的には近いからですかね。

 5U5Rは、15日の夕方の10MHzのパスは「呼ぼうかな、、、」という
レベルで聞こえていましたが、雨が降ってきて、それのノイズなのか、
レベルが上がり、信号が上がる時はJAを指定してピックアップをして
いましたが、それを無視して呼ぶどこかの国々を仕方なしに拾って
いるという感じです。それでも他の運用と比べてJAを意識して
くれているような気がします。

TU7C共々夕方のロングパスで14MHzSSBをやっていますが、
スキャッターも絡んでいるのか、余計ごわんごわん聞こえます。

ONXさん
真相はわかりませんが、9Nも5Uも指向性があるのかなと思うシーンがよくあります。
今朝の7MHzの5U5Rは弱くてJA指定もなしでした。
もうそろそろ同じバンドに出てこなくなる頃かなと思っています。
チャンスなしということです。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY 開局30周年
2017年、開局33周年
アンテナ
 (1)地上高16.5m 3 element Yagi (for 20, 15 and 10m)
 (2)地上高15m Mini-multiantenna HB18-24X4A (4 element HB9CV, for 17 and 12m)
 (3)Inverted L w/Loading Coil for 80m
 (4)地上高18m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
空中線電力 150Wぐらい
第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士) 選任されている無線局は438局(2016/9/16現在)
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???
2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。
2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。
2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。
2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。
2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。
2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。
2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。
3.5MHzのアンテナは随時改修中。

アクセス
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR