2017/04/10 ・ 2017/04/11 S79Z 80C

4/10深夜、7.012MHzで3D2SEが聞こえる。
時折CQ空振りになるのでQSO。

4/11朝5時半、10MHzは何も聞こえない。

7MHzを聞くと、7.018MHzでZD7BGが聞こえるが、非常に弱い。

7.051MhzではS79Zがパイルになっている。
なぜか送信周波数が微妙に動いている。
UPで拾っている周波数がよくわかるのでコール。
しばらく呼んでいると、「LSF」でリターンあり。

ZD7BGが7.023MHzにQSYしている。
呼んでいる局は少ない。
しかも、1 QSOが終わってすぐに呼ぶ局はいないので、すぐにコールするとリターンあり。
バンドニュー。

3.505MHzではS79Zが聞こえるではないか。
しかもSメーターが7まで振っている。
外はやや強風で、逆Lのエレメントとローディングコイルが風に煽られているようで、SWRが大きく変動する。
RPはよくわかるので、コール開始。
10分も経たないうちに「JL3」のリターンが!
コールを繰り返してスタンバイするが、サフィックスが微妙に違うように聞こえる。
再度コールを繰り返してスタンバイする。
今度はよく聞こえなかったが、合っているように思った。
「599 599 TU」と長めに送ると、タイミングのバッチリ合った「TU」が返ってきた。
できたみたい。
勿論バンドニュー。
80mの83エンティティ―目。
それどころか、80mの初アフリカ。

4/10 2212J 7012.0kHz CW 3D2SE (Fiji) 140deg 200W
4/11 0551J 7051.0kHz CW S79Z (Seychelles) 225deg 180W
4/11 0558J 7023.1kHz CW ZD7BG (St. Helena) Band New 315deg 180W
4/11 0608J 3505.0kHz CW S79Z (Seychelles) Band New 170W

コメントの投稿

非公開コメント

AF!

80m初のアフリカおめでとうございます。
ひょっとしてこれで80mWAC完成ですか?

ELGさん、ありがとうございます。
WAC、それがまだなんですよねー。
南米が、まだまともに聞こえたことすらないんです。

そうでしたか。
南米はなかなか聞こえないですよね。私も一度も聞いたことありません。もちろんアフリカも。
HC8とか、比較的近場の南米が出てきてくれるとよいのですけどね。

やりましたね!
現状であれば、HC2AO ならできそうな気がしますが。

ELGさん
南米は80mに出てくる頻度が少ないように思いますね。
気長に待ちたいと思います。

lopさん、ありがとうございます。
このアンテナの実力を思い知らされました。
まさかパイルアップで拾ってもらえるとは思いもしませんでした。
南米は可能性としてはやはりHC2AOでしょうね。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY 開局30周年
2017年、開局33周年
アンテナ
 (1)地上高16.5m 3 element Yagi (for 20, 15 and 10m)
 (2)地上高15m Mini-multiantenna HB18-24X4A (4 element HB9CV, for 17 and 12m)
 (3)Inverted L w/Loading Coil for 80m
 (4)地上高18m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
空中線電力 150Wぐらい
第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士) 選任されている無線局は438局(2016/9/16現在)
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???
2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。
2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。
2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。
2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。
2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。
2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。
2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。
3.5MHzのアンテナは随時改修中。

アクセス
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR