FC2ブログ

NHKの交通機関情報、やっと「見合わせ」やめた

NHKは、鉄道が止まると判で押したように「運転見合わせ」という表現を長年に亘って使ってきた。
いつもくどくどと言っているが、「見合わせ」というのは、やろうかなー、やめよかなー、どしよーかなーと様子を見ることだ。
場合によっては本当に「見合わせ」の場合もあれば、線路がわやになって物理的に運行できない場合もある。
それなのに協会はいつも頑なに「見合わせ」を使ってきた。
それが、今朝7/7から「運休」という真っ当な表現に変わっているではないか。
そうだよ、それが正しい。
やっと気付いたのか?
それとも誰かに指摘されたのか?
いずれにせよ歓迎。
スッキリした。
なお、見合わせ運休の場合も「運休」には違いないので、毎回「運休」で良い。
要らんことを言わせてもらうが、協会は言葉に対する思い入れが雑なように思う。

s-NHK「運休」180707
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大雨、、、

明石市の東の山陽電車・国道2号線が平行して走っているところで、崖崩れ。
加古川市と高砂市の境目を流れる加古川は危険水位を超えたため、この
区間、「運休」と言っていますね。

 台風7号が行ってすっきりすると思ったら逆でした。今夜からの6ダン、この
辺りで移動で参加する方がどのくらいいるでしょう。

ONXさん
雨雲が斜めのラインでかかっていますので、当たると悲惨ですね。
こちらは当たらないので、被害地域とは大きな差があって、普通の梅雨の天気です。
大して雨も降っていないのに、阪和線が始発から止まっていましたが、想像するに、泉州地方で相当ボロカスに苦情を言われない筈はなく、耐えかねたのか流石に一部運転が再開されました。
この天気の中、山に移動すると崩れてきそうですね。
一応6mをワッチしてみましょう。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY
2021年、開局37周年

アンテナ
 (1)地上高14m 3 element Yagi (for 20, 17, 15, 12 and 10m)
 (2)地上高17.5m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
 (3)地上高16m 7 element Yagi (for 6m)
 (4)Shunt Fed Tower (for 160m)

空中線電力 150Wぐらい

第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士 = 昔で言うところの一技) 選任されている無線局は440局(2019/05/01現在) 最大空中線電力50kW
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
高等学校教諭一種免許(工業)
フルハーネス型墜落制止用器具特別教育受講済
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???

*2014年4月24日、6バンドHexagonal Beam設置。

*2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。

*2015年1月29日、18MHz/24MHz用4エレHB9CVを追加。

*2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。

*2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。

*2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。

*2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。

*2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。

*2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。

*2018年6月1日、ローバンド用のリモート局の免許を受ける。給電点海抜高655mのハーフスローパー。恐らく大阪で一番高い。ただし100W。

*2018年9月、台風21号により被災。マストパイプが曲がり、数を減らす目的で3エレトライバンダーとWARCの4エレHB9CVを統合して改造!

*2018年11月6日、リモート局のローバンド用アンテナをハーフスローパーから傾斜型に変更(160m・80m)。給電点海抜高638.5m。スカイツリーよりは高い。

*2019年1月8日、リモート局の160m用エレメントを短縮型からフルサイズ(折り曲げ)に変更。

*2019年5月6日、50MHzの6エレ八木を再設置。

*2019年7月20日、50MHzのアンテナを6エレからブーム長8.7mの7エレに交換。

*2020年12月、1.8MHzタワードライブアンテナ運用開始。ATUで1.9MHzも使用可。随時改修。これにより160mのFT8にQRV可能に。

今思うと、やっぱりHexagonal Beamがいちばん良いような...

アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
123位
アクセスランキングを見る>>
Amazon
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
愛用品1
フルークのテスター。安価でしっかり使える。
愛用品2
屋外でケーブル結束すると、耐候性結束バンドでも切れるのは時間の問題。エンドレスタイは耐久性が違う。必要な長さを切って使うので、結束バンドのような無駄がない。
愛用品3
台風のときに風速と気圧を測って「そろそろ上陸かな」と推測するのはコレ。