FC2ブログ

6エリアへ

6エリアへ帰省(?)していました。

朝の便で関空から福岡へ。
ピーチ。
二度と乗りたくありません。
s-DSC_7246.jpg

福岡空港でレンタカーを借りて、福岡都市高速、九州道、長崎道、西九州道を通って佐世保市へ。
どの方面へ行く車も共通して通る福岡都市高速と九州道はお盆の渋滞でノロノロ。
長崎道に入ると結構スイスイ。
1日目は佐世保で親戚巡り。
そして2日目は長崎市へ。
出島とエアコンのない世界遺産を見て汗だく。
ただし2日目の長崎は偵察程度で、夕方にはまた佐世保へ。
s-DSC_7440.jpg

2日目の夜は佐世保でイカの活け造りを。
これは言葉で説明しても伝わりません。
食べたことがある人にしかわからない。
造りを食べたら、残りは天ぷらや塩焼きにしてもらいます。
s-DSC_7514.jpg

3日目
明け方にほぼ直撃した台風16号も、台風とは思えない普通の雨で通り過ぎて行きました。
雨の中、長崎市へ。
たまたまイージス艦ちょうかいの一般公開をしていて、この頃には雨も上がりました。
ワイヤーアンテナの写真を...
右側が給電点。恐らくATUでしょう。
s-DSC_7676.jpg

s-DSC_7728.jpg

中華街で遅めの昼食を食べた後、3日目の宿泊は稲佐山。
ちょうど精霊流しの日なので、道中たくさんの船を見かけます。
ホテルの大浴場ではお湯に浸かりながら長崎の街を一望。
外は深夜まで精霊流しの爆竹の音で賑やか。
s-DSC_7781.jpg

夕食は山頂の展望レストランへ。
食後に展望台で夜景と送信鉄塔の撮影。
s-DSC_7869.jpg

s-DSC_7918.jpg

4日目は長崎を後にし、武雄市に寄って17年も取り寄せ続けているお茶の店で嬉野茶を購入。
それから吉野ヶ里遺跡へ。
ここは行く度に拡大中。
1995年に初めて行ったときはまだ発掘が進んでおらず、プレハブの展示小屋があるだけだったのに。
s-DSC_7995.jpg

午後は太宰府天満宮へ。
s-DSC_8192.jpg

その後は福岡空港へ戻り、レンタカーを返却。
夜のフライトまで時間があるのでひらおへサックサクの天ぷらを食べに。
滑走路の横なので帰りは徒歩で。
しかし、ピーチは面倒。
深夜に帰宅。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY
2019年、開局35周年

アンテナ
 (1)地上高15m 3 element Yagi (for 20, 17, 15, 12 and 10m)
 (2)地上高17.5m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
 (3)地上高16m 7 element Yagi (for 6m)

空中線電力 150Wぐらい

第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士 = 昔で言うところの一技) 選任されている無線局は440局(2019/05/01現在)
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
高等学校教諭一種免許(工業)
フルハーネス型墜落制止用器具特別教育受講済
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???

*2014年4月24日、6バンドHexagonal Beam設置。

*2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。

*2015年1月29日、18MHz/24MHz用4エレHB9CVを追加。

*2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。

*2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。

*2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。

*2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。

*2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。

*2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。

*2018年6月1日、ローバンド用のリモート局の免許を受ける。給電点海抜高655mのハーフスローパー。恐らく大阪で一番高い。ただし100W。

*2018年9月、台風21号により被災。マストパイプが曲がり、数を減らす目的で3エレトライバンダーとWARCの4エレHB9CVを統合して改造!

*2018年11月6日、リモート局のローバンド用アンテナをハーフスローパーから傾斜型に変更(160m・80m)。給電点海抜高638.5m。スカイツリーよりは高い。

*2019年1月8日、リモート局の160m用エレメントを短縮型からフルサイズ(折り曲げ)に変更。

*2019年5月6日、50MHzの6エレ八木を再設置。

*2019年7月20日、50MHzのアンテナを6エレからブーム長8.7mの7エレに交換。

今思うと、やっぱりHexagonal Beamがいちばん良いような...

アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
156位
アクセスランキングを見る>>
Amazon
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
愛用品1
フルークのテスター。安価でしっかり使える。
愛用品2
屋外でケーブル結束すると、耐候性結束バンドでも切れるのは時間の問題。エンドレスタイは耐久性が違う。必要な長さを切って使うので、結束バンドのような無駄がない。
愛用品3
台風のときに風速と気圧を測るのはコレ。