FC2ブログ

北野天満宮に行ってきた

6月1日と言えば、電波の日。
でもありますが、京都・北野天満宮では雷除大祭が行われ、年に一度このときだけ雷除けのお札やお守りを授与していただけるという。
(授与は6/1~6/3の3日間。)
遠いけれども行ってみた。

ちょっと行きにくい。
嵐電を乗り継いで行くのも乗り換えが多いし遠回りで嫌。
嫌いなJRに乗らずに行くと、これも面倒なルートとなる。
混んでいる路線バスに乗るのも嫌。
仕方ない。我慢して大阪から新快速で京都まで行き、嵯峨野線に乗り換えて円町で降りる。

s-s_DSC_5226_moz.jpg

円町駅は丸太町通り西大路西入るなので、西大路通りを今出川通りまで徒歩で1km上がって、北野白梅町の交差点を東に入れば北野天満宮まですぐだ。

s-s_DSC_5227_moz.jpg

朝9時半に自宅を出て、北野天満宮の鳥居に着いたのが12時ちょうど。
2時間半。
まあ悪くないだろう。

s-s_DSC_5229_moz.jpg

雷除大祭のポスターやら幟が出ている。

s-s_DSC_5228.jpg

s-s_DSC_5246.jpg

授与所には、普段は出ていない雷除けのお札とお守りの看板が出ている。

s-s_DSC_5236_moz.jpg

お参りをしてからお札とお守りを購入。
(諸般の事情で大量購入。)

s-s_DSC_5260.jpg

帰りも同じルートで、今出川通り(北野白梅町)から丸太町通り(円町駅)まで西大路通りを1km下って戻ってきた。

普段あまり乗りたくないJR。
円町駅から京都駅まで、それなりに満員の普通電車に乗って驚いたことがある。
途中駅の丹波口、二条、梅小路京都西では、ドアは車掌が開閉する。
しかし、なぜか終点の京都では扉は乗客がボタンを押さないと開かない。
なぜ???
満員で、全員降りる終着駅で、なぜ車掌が開けずに客が開けるのだ???
わからん。
私が降りたドアは、白人男性が慣れた手つきで開けてくれたが、ドア付近に居るのが外国人観光客の場合は、扉が開かずに困惑していた。
こういう理解しにくいJRの論理は、私のJR嫌いの一因である。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

北野天満宮

天神様こと菅原道真公は、今でも学生服のブランドになって
います。藤原一族にはめられて、太宰府の長官となったものの
それは左遷でした。道真公の邸宅の庭に植えられていた
松の木、梅の木が道真公を追って飛んでいき、松は力尽きて
神戸市須磨区当たりに落ちた物の、梅は頑張って太宰府の
道真公の元まで飛んでいきました。
 
 道真公が亡くなってから、京都では疫病や落雷などが相次ぎ、
それが祟りだと言われるようになり、それを鎮めるために神様
としてあがめるようになりました。
 それぞれの地域で、神社も建てられ変わったお祭りも行われ
ています。
 西に向かう途中、立ち寄った姫路市の家島では、海に浮かん
だ屋台船で踊りが奉納されたり、稲美町では、イミテーションの
御輿がため池に放り込まれたり、、、

ONXさん
北野天満宮の雷の神は、947年に北野天満宮ができるよりも前から、北野の地で祭られていたそうです。

イミテーションの御輿がため池に放り込まれるというのは面白いですね。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY
2019年、開局35周年

アンテナ
 (1)地上高15m 3 element Yagi (for 20, 17, 15, 12 and 10m)
 (2)地上高17.5m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
 (3)地上高16m 7 element Yagi (for 6m)

空中線電力 150Wぐらい

第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士 = 昔で言うところの一技) 選任されている無線局は440局(2019/05/01現在)
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
高等学校教諭一種免許(工業)
フルハーネス型墜落制止用器具特別教育受講済
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???

*2014年4月24日、6バンドHexagonal Beam設置。

*2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。

*2015年1月29日、18MHz/24MHz用4エレHB9CVを追加。

*2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。

*2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。

*2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。

*2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。

*2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。

*2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。

*2018年6月1日、ローバンド用のリモート局の免許を受ける。給電点海抜高655mのハーフスローパー。恐らく大阪で一番高い。ただし100W。

*2018年9月、台風21号により被災。マストパイプが曲がり、数を減らす目的で3エレトライバンダーとWARCの4エレHB9CVを統合して改造!

*2018年11月6日、リモート局のローバンド用アンテナをハーフスローパーから傾斜型に変更(160m・80m)。給電点海抜高638.5m。スカイツリーよりは高い。

*2019年1月8日、リモート局の160m用エレメントを短縮型からフルサイズ(折り曲げ)に変更。

*2019年5月6日、50MHzの6エレ八木を再設置。

*2019年7月20日、50MHzのアンテナを6エレからブーム長8.7mの7エレに交換。

今思うと、やっぱりHexagonal Beamがいちばん良いような...

アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
183位
アクセスランキングを見る>>
Amazon
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
愛用品1
フルークのテスター。安価でしっかり使える。
愛用品2
屋外でケーブル結束すると、耐候性結束バンドでも切れるのは時間の問題。エンドレスタイは耐久性が違う。必要な長さを切って使うので、結束バンドのような無駄がない。
愛用品3
台風のときに風速と気圧を測るのはコレ。