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粗悪なミノムシクリップ線

以前パーツ屋(何とか電商)で購入したミノムシクリップが付いたコードを使ってリレー回路のテストをしていたところ、まったくリレーが動作しなかった。
回路の製作ミスかと思って何度もチェックしたが、おかしい箇所はない。
最終的に、このミノムシクリップ線の不良だと判明した。
そして、その不良が、コードの断線だと今日の今日まで思い込んでいた。

今日何気なく、この不良品のミノムシクリップの、ゴムカバーを外してみたところ、コードをクリップに接続する工作が、メチャクチャであることが判明。
不良内容は断線ではなかったのだ。

S_mino01.jpg

被覆のままクリップにカシメられ、しかもその被覆がグチャグチャになっている。
銅線は露出していないため、当然導通がない。

S_mino02.jpg

導通のあるミノムシクリップも外してみた。
クリップの取付け方は、被覆を剥いて露出した銅線を折り返し、被覆と銅線をまとめてクリップにカシメている。
被覆径の割に銅線が著しく細く、素線数も少ない。
これは雑に工作すれば不良になるわ。

S_mino03.jpg

中にはこんなものも。
ゴムカバーを外すと、クリップの軸が抜けて壊れていた。

と言うことで、全数はんだ付けに変更・修理した。
意外に価格は高かったのにな...

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千○ なところでしょうか?
この手の既製品、粗悪品はよくある話みたいです。
手間かもしれませんが、自分で納得が行くように作るのがベストなようです。
後は切れることも多いので、消耗品という割り切りが必要なのかもしれません。

jyeさん
石ですね。
まあまあ高かったので騙されましたわ。
今朝一度jyeさんのところにお電話しようかと思ってましたが、時間がなくなりました。
汽車で麹町に向かってるなうです。

粗悪品

こういうのは、昔は、内職などで作られていた
 ようで、そうなればいい加減なものも多いでしょう。
今は、「よその国」から来た人(そういう人のほうが
まじめだったりするという話も聞きますが。)が作って
いる方が多いかもしれません。

 「汽車」ですか。私らの実家のほうでは、今でも
電車・列車のことを汽車と言っていますね。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY
2019年、開局35周年

アンテナ
 (1)地上高15m 3 element Yagi (for 20, 17, 15, 12 and 10m)
 (2)地上高17.5m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
 (3)地上高16m 7 element Yagi (for 6m)

空中線電力 150Wぐらい

第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士 = 昔で言うところの一技) 選任されている無線局は440局(2019/05/01現在)
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
高等学校教諭一種免許(工業)
フルハーネス型墜落制止用器具特別教育受講済
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???

*2014年4月24日、6バンドHexagonal Beam設置。

*2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。

*2015年1月29日、18MHz/24MHz用4エレHB9CVを追加。

*2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。

*2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。

*2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。

*2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。

*2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。

*2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。

*2018年6月1日、ローバンド用のリモート局の免許を受ける。給電点海抜高655mのハーフスローパー。恐らく大阪で一番高い。ただし100W。

*2018年9月、台風21号により被災。マストパイプが曲がり、数を減らす目的で3エレトライバンダーとWARCの4エレHB9CVを統合して改造!

*2018年11月6日、リモート局のローバンド用アンテナをハーフスローパーから傾斜型に変更(160m・80m)。給電点海抜高638.5m。スカイツリーよりは高い。

*2019年1月8日、リモート局の160m用エレメントを短縮型からフルサイズ(折り曲げ)に変更。

*2019年5月6日、50MHzの6エレ八木を再設置。

*2019年7月20日、50MHzのアンテナを6エレからブーム長8.7mの7エレに交換。

今思うと、やっぱりHexagonal Beamがいちばん良いような...

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