FC2ブログ

2020/04/07 福島へ

新型コロナウィルス騒動の真っ只中、kW級送信機の仕事で福島へ出張。
人口密集地の東京を通らないルートで行くことになった。
大阪空港から仙台まで飛行機で、仙台から福島までは東北新幹線を利用。
飛行機の機材は74人乗りのDHC8-Q400だったが、乗客は16名だけ。
昔アメリカのローカル路線でこういうガラ空きのフライトをよく経験したのを思い出す。
新幹線は1両に4人だけだった。
移動自粛の要請はよく浸透している。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんな時期に大阪から福島とは…と思ったのですが、飛行機を使われたのですね。(大阪⇒福島は一駅だという説も)
新幹線も飛行機もガラガラとのこと、「3密」にならず、よかったですね。

私の職場は現在、県外への出張はしないこととなっています。
首都圏に家がある単身赴任者も、我慢して当地に残るか、公共交通機関を使わず自家用車で帰省しているようです。
早く収束してほしいですが、おそらく長期戦になるので、LSFさんも十分お気を付けください。

ELGさん、ありがとうございます。
長野→新潟→福島と飛んで行きましたが、街中でも積雪している所が多くてびっくりしました。
無事(かどうかは現時点では不明ですが)帰って来ました。
帰りの飛行機は166人乗りのB737-800でしたが、乗客は行きより少ない12人でした。
仙台空港も大阪空港も閑散としていて、特に大阪空港は無人に近い雰囲気でした。
3密からはかけ離れた不思議な空間です。
会社は基本的にテレワークになっています。
気をつけて過ごしましょう!

なお、梅田から福島はいつも歩いて行っています。

がらがら

新幹線も窓側の席が、軒並みガラガラのようです。
 とはいえ、不要不急の旅行や帰省を自粛されているので、各鉄道会社は
軒並み減収でしょう。

 ちっちゃい飛行機と言えば、那覇空港から与論に飛んだ時、40人乗りくらい
のカナダ製の双発のプロペラ機でしたが、大阪あたりから来ていた若い女
の人は「落ちないかしら。」とか言っていました。
 私は、窓ぎわの席に座るのが好きなので、漁船から手を振っているのが
よく見えました。

ONXさん
いま帰宅途中ですが、いつも乗っている通勤電車がガラガラです。
テレワークと休業と外出自粛がかなり浸透しているのですね。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY
2021年、開局37周年

アンテナ
 (1)地上高14m 3 element Yagi (for 20, 17, 15, 12 and 10m)
 (2)地上高17.5m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
 (3)地上高16m 7 element Yagi (for 6m)
 (4)Shunt Fed Tower (for 160m)

空中線電力 150Wぐらい

第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士 = 昔で言うところの一技) 選任されている無線局は440局(2019/05/01現在) 最大空中線電力50kW
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
高等学校教諭一種免許(工業)
フルハーネス型墜落制止用器具特別教育受講済
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???

*2014年4月24日、6バンドHexagonal Beam設置。

*2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。

*2015年1月29日、18MHz/24MHz用4エレHB9CVを追加。

*2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。

*2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。

*2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。

*2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。

*2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。

*2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。

*2018年6月1日、ローバンド用のリモート局の免許を受ける。給電点海抜高655mのハーフスローパー。恐らく大阪で一番高い。ただし100W。

*2018年9月、台風21号により被災。マストパイプが曲がり、数を減らす目的で3エレトライバンダーとWARCの4エレHB9CVを統合して改造!

*2018年11月6日、リモート局のローバンド用アンテナをハーフスローパーから傾斜型に変更(160m・80m)。給電点海抜高638.5m。スカイツリーよりは高い。

*2019年1月8日、リモート局の160m用エレメントを短縮型からフルサイズ(折り曲げ)に変更。

*2019年5月6日、50MHzの6エレ八木を再設置。

*2019年7月20日、50MHzのアンテナを6エレからブーム長8.7mの7エレに交換。

*2020年12月、1.8MHzタワードライブアンテナ運用開始。ATUで1.9MHzも使用可。随時改修。これにより160mのFT8にQRV可能に。

今思うと、やっぱりHexagonal Beamがいちばん良いような...

アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
131位
アクセスランキングを見る>>
Amazon
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
愛用品1
フルークのテスター。安価でしっかり使える。
愛用品2
屋外でケーブル結束すると、耐候性結束バンドでも切れるのは時間の問題。エンドレスタイは耐久性が違う。必要な長さを切って使うので、結束バンドのような無駄がない。
愛用品3
台風のときに風速と気圧を測って「そろそろ上陸かな」と推測するのはコレ。