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2014/11/14

最近朝のワッチ時間がなくなってきた。
未交信のW1AW/5はW1AW/1に比べてアクティビティーが低いのか、出てくる時間が朝遅いのか、信号を耳にすることがない。
さてQSOできるだろうか?

今朝は出勤間際に聞いてみると、24.895MHzでJ6/DL7VOGが聞こえる。
信号は弱いが、だんだんと信号強度は上がってきている。
UPのパイルは大したことない。
もう少しすればQSOできそうたが、残念ながら時間切れ。

駅までダッシュでギリギリセーフ。
しかし、近鉄が橿原での信号故障のため奈良線までダイヤ滅茶苦茶。
いつも乗っている奈良行き快速急行が途中で突然東花園行き快速急行という訳のわからない列車になってしまい、「後の電車に乗れ」と言って鶴橋で降ろされた。
そして次に来た電車は何と、東花園行き各停。
しかも、「これに乗って東花園で乗り換えろ」と。
ちょっと待て。
それならさっき乗っていた快速急行から無理矢理引きずり降ろす必要は全くなかったやないかい!
しかも、東花園でそれより先に行く電車はない。
案の定、途中で行き先と列車種別の表示のない列車が抜かして行ったし。
もっとまともに考えろ。
だから鉄道会社は嫌いなんや。

色んなことでムカつく日々。
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信号故障とか。

今日は寒かったですからね。
この辺でも、冬、時々線路のポイントが凍ってJRが動かなくなることがあります。

最近はJRは「無への飛翔」が多く、それがあると尼崎から姫路までべたっと止まってしまいます。

 近鉄って、日本橋方面へ行く時たまに乗りますが、難波にいると、ぼんぼん電車が来ますよね。
 CQ誌の6mのedが某私鉄の運転手してたりします。

 さて、FT4TAの大陸別交信内訳が出ましたね。Eu58.7%、NA25.1%ASIA12.3%で、5R8Mよりは、ほんの少しはましと言うことでしょう。しかし、5Rは呼ばないでFT4TA呼んでいた人は凄く多いと思います。

 J6,J7は未だかつて聞いたことがないですね。その代わり、今朝はS01WSが28MHzCWのLPで出てきました。
例によってローカルのOMさんが呼び倒していましたが。

ONXさん、こんにちは。

近鉄は、阪神とつながったことで姫路から名古屋まで線路がつながったので、影響はどこまで広がったのでしょう?
あの人は運転手さんなんですね。知りませんでした。

FT4TAはASIA12.3%ですか。
うーん...
うーん...

J6は常駐局がいますがアクティビティーにムラがあります。
J7はたまに運用があります。

私が家を出た頃は、ちょうどS0がSSBからCWにQSYしていたタイミングだったようで、信号は聞けませんでした。

近鉄阪神とか

 近鉄奈良から、難波経由で阪神電車で一番遠くまで直通しているのは、神戸の三宮への快速急行です。
後は尼崎止まりの各駅停車ですね。

 姫路までは快速急行は行っていませんので、あったとしても尼崎から大阪難波までの間が止まったとかそのくらいでしょう。

 神戸尼崎方面からは、「しゃあないな、地下鉄で天王寺周りでJRで行くか。」くらいでしょう。

  カリブの局は、CQ誌のHF入門のコラムによると、
「オーロラゾーンを通ったり、北米大陸を横切ったりするために難しい。」という反面、
「コンテスト局やレンタルシャックがある島や、HKや、YVの南米大陸にあるところと、ZFや6Y、COなど西側の部分は
やりやすい」そうです。

ちなみにカリブ方面の全くやっていないところは、中米も含めて

TG、KP1, KG4、HH, KP5、PJ5,6, PJ7、FJ, J6, J7, YV0, PZ, 8R
です。

 PZと8Rは、JH1ROJ局の運用で聞こえた時があったのです。平日の午前中でも「どパイル」でしたね。
どうしてもショートパスは距離的に近い東日本が、ロングパスは西日本(4、5、6、JR6エリア)が有利になるようです。

WWCWで、PZからエントリーがあるようなので期待しています。

プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY
2021年、開局37周年

アンテナ
 (1)地上高14m 3 element Yagi (for 20, 17, 15, 12 and 10m)
 (2)地上高17.5m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
 (3)地上高16m 7 element Yagi (for 6m)
 (4)Shunt Fed Tower (for 160m)

空中線電力 150Wぐらい

第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士 = 昔で言うところの一技) 選任されている無線局は440局(2019/05/01現在) 最大空中線電力50kW
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
高等学校教諭一種免許(工業)
フルハーネス型墜落制止用器具特別教育受講済
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???

*2014年4月24日、6バンドHexagonal Beam設置。

*2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。

*2015年1月29日、18MHz/24MHz用4エレHB9CVを追加。

*2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。

*2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。

*2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。

*2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。

*2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。

*2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。

*2018年6月1日、ローバンド用のリモート局の免許を受ける。給電点海抜高655mのハーフスローパー。恐らく大阪で一番高い。ただし100W。

*2018年9月、台風21号により被災。マストパイプが曲がり、数を減らす目的で3エレトライバンダーとWARCの4エレHB9CVを統合して改造!

*2018年11月6日、リモート局のローバンド用アンテナをハーフスローパーから傾斜型に変更(160m・80m)。給電点海抜高638.5m。スカイツリーよりは高い。

*2019年1月8日、リモート局の160m用エレメントを短縮型からフルサイズ(折り曲げ)に変更。

*2019年5月6日、50MHzの6エレ八木を再設置。

*2019年7月20日、50MHzのアンテナを6エレからブーム長8.7mの7エレに交換。

*2020年12月、1.8MHzタワードライブアンテナ運用開始。ATUで1.9MHzも使用可。随時改修。これにより160mのFT8にQRV可能に。

今思うと、やっぱりHexagonal Beamがいちばん良いような...

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