2015/04/15 夕方以降 JW9JKA ・ AP2NK

今日は諸般の事情で夕方に帰宅。

アフリカ方面はまったく聞こえない。
18時、21.297MHzのJW9JKAが強い。
うっかり20Wでコールしてしまったが、リターンがあってびっくり。
この局はクラスターにスポットされる度に聞いてみても、今まで一度も聞こえなかった。

その後、14.330MHzの5W0JYとQSO。

夜は28.014MHzのAP2NKが強い。
この局は、最後に聞こえた局にリターンを返すので、様子を見ながら3度コール。
バンドニュー。

4/15 1802J 21297.0kHz SSB JW9JKA (Bear I, EU-027) Band New 350deg 160W
4/15 1808J 14033.0kHz CW 5W0JY (Samoa) 130deg 160W
4/15 2021J 28014.1kHz CW AP2NK (Pakistan) Band New 290deg 130W

コメントの投稿

非公開コメント

AP2NK

AP2NKは交信が終わると何を打っているのでしょう?
手打ちですよね?

日付が変わる頃、SU9IGが18MHzCWに出てきました。

一番ウィークポイントの18MHzCWですが結構強かったです。

upでやっていましたが、私の呼んでいる周波数で被せていた局がいたようで、少し手間取りました。

そこで呼んだら自分が拾ってもらえると思っているんでしょうか?

ONXさん
18MHzのSU9IGおめでとうございます。
被せて呼ぶ奴は困ったものですね。
きっとまともな人間ではありません。
春なので多そうです。

AP2NKが最後に打っているのは、「TNX 73 VA」みたいな感じだったかと思いますが、短点と長点の長さがほぼ同じなのでよくわかりませんね。
アフリカの神父さんと同じ系統ですね。

昨日はありがとうございました。
お気づかい痛み入ります。
とりあえず本日、退院しました。
また来週行かなあきませんけど。

rdeさん
お元気で安心しました。
ご自宅に戻られて何よりです。
また来週からですが、全快に向かうようお祈りします。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY 開局30周年
2017年、開局33周年
アンテナ
 (1)地上高16.5m 3 element Yagi (for 20, 15 and 10m)
 (2)地上高15m Mini-multiantenna HB18-24X4A (4 element HB9CV, for 17 and 12m)
 (3)Inverted L w/Loading Coil for 80m
 (4)地上高18m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
空中線電力 150Wぐらい
第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士) 選任されている無線局は438局(2016/9/16現在)
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???
2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。
2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。
2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。
2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。
2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。
2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。
2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。
3.5MHzのアンテナは随時改修中。

アクセス
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR