2015/05/06 連休最終日は高野山

無線に無関係のことはあまり書かないのだが...
連休最終日、開創1200年で賑わう金剛峯寺へ行ってきた。
特急こうやが多分満席になるだろうから、とりあえず朝から携帯電話で座席だけ確保。
“高野山・世界遺産きっぷ(特急券なし)”を購入して、金剛駅で特急こうやに乗り換え。
急勾配のケーブルカーに乗り換えて、午後イチで到着。
“高野山・世界遺産きっぷ”にセットで付いているバスのフリー乗車券で終点の大門へ。
大門から金剛峯寺まで歩く。
歩き始めてすぐに、運良くつくも食堂が空いているのに気付き、先に昼食。
非常にスムーズに釜飯が出てきた。
金堂、根本大塔を経由して金剛峯寺へ。
金剛峯寺に入ると、たまたま僧侶の家田荘子さんが講話をされている最中だったので、誰も座りたがらずに空いている最前方でくつろいで拝聴。
夕方になり、帰りの電車が混みそうなので慌てて帰ることにした。
駅へ向かうバスは、積み残しが出るほどの混雑。
極楽橋から橋本までは各停。
橋本から北野田までは急行。
北野田でまた各停に乗り換え。
帰りにPiTaPaを利用していないと、駐車場のパークアンドライドの割引適用が受けられないので、企画きっぷの終点から先はPiTaPa利用で帰って来る必要がある。

s-DSC_6699.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その経路でご帰宅ということは、
O先輩のお近くということですか?

高野山

 予備校が、今は多分なくなったであろう大阪の夕陽丘予備校と姉妹校だったのですが、そこの夏季講習で、高野山で1週間過ごしました。馬車が走っていたり、町にあるパチンコ屋は、お祭りの露天でありがちな1個ずつ球を入れて打つタイプでした。

 結構厳しかったので、宿坊のトイレの外窓から脱走しようとして頭が引っかかってもがいていた男子や、奈良から来たいかにもお嬢様という感じの女の子が「お家に帰りたい、、、」と泣き出したりして結構大変でした。

 泉陽出身の女の子と仲良くなりかけましたが、それで終わりでした。護摩壇山の移動ポイントから十津川村を抜
けて、高野山を通って堺の方へ帰る道があるようです。

jfgさん、こんばんは。
そうですよ。
以前不在中にO先輩が高級な電動アシスト自転車で見物に来てくださったようです。
20分で来られるそうです。

ONXさん

あの予備校に通っておられたんですね。
夏の高野山は涼しそうですね。
昔、中学校の校長先生が言っていたのですが、インキンになった生徒がいて、高野山へ連れて行って処置したら涼しいから治ったそうです。

昔、堺から高野山を通って護摩壇を抜けて十津川温泉に行ったことがあります。
その時に龍神スカイラインで、自己転倒した対向のバイクが滑りながら坂を上がってきて、自車にぶつかりました。
通りかかったトラックに自動車電話で110番通報してもらったら、徳島県警につながりました。
良く飛ぶところです。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY 開局30周年
2017年、開局33周年
アンテナ
 (1)地上高16.5m 3 element Yagi (for 20, 15 and 10m)
 (2)地上高15m Mini-multiantenna HB18-24X4A (4 element HB9CV, for 17 and 12m)
 (3)Inverted L w/Loading Coil for 80m
 (4)地上高18m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
空中線電力 150Wぐらい
第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士) 選任されている無線局は438局(2016/9/16現在)
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???
2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。
2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。
2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。
2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。
2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。
2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。
2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。
3.5MHzのアンテナは随時改修中。

アクセス
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR