LoTW tQSL Certificateにエラー発生

長年愛用してきたノートPCが故障しそうになってきたので、新しいタブレットPCを購入した。
LoTWを新PCに引っ越そうとしたが、ご多分に漏れずうまくいかない。
LoTWを始めたときに、いい加減な説明を参考にしてやったので、p12ファイルを保存していなかったのが原因。
p12ファイルの生成には期限があって、後から生成することができない。
困ったなあーーーと思って数日放置。
すると、偶然にも古いPCでtQSL Certificateがおかしくなって、ADIFファイルのアップロードができなくなってしまった。
そこでまた、困ったなーーーと数日放置した末、ARRLに相談してみた。
その結果、「この手順でやれ」と"Fixing Generic Certificate Issues"という説明文書が送られてきた。
11ページもあるが、読んでみると何のことはない。
TQSL 2.1.xをダウンロードしてインストール(アップグレード)し、問題となっているコールサインのtQSL Certificateを削除(Delete Callsign Certificate)して、Certificateをリクエストし直せ(Request New Callsign Certificate...)ということだ。
もちろん免許状の送付は必要ない。
ん???
ちょっと待て、
そんなことなら古いPCでやらなくても、新しいPCに最新のTQSLをインストールして新たにCertificateをリクエストすればいいことで、引っ越しも同時にできるではないか!
と言うか、PC更新時のLoTWの引っ越しは、面倒なことで悩まなくてもこれでいいんでないか???

追記
10/20夜にARRLからtq6ファイルが届いていたようで、朝になってtQSLにロードした。
これで復旧とPC引っ越しが無事完了。
当局の場合移動運用が多かったので、Station Locationの再作成が面倒だが、これはやればいいだけのことなので。
もう古いlogをuploadしないのなら自宅だけでも良い。

コメントの投稿

非公開コメント

私も、前回の更新時にほったらかしにしていて、また新PCを使用で使えなくなりました。
どうやってもあかんのでほったらかしです。
tqsl certificateが進入禁止のままでそれ以上出来ません。
過去の分だけしか見れませんので難儀してます。

RDEさん
本当に出来の悪いシステムです。
JAの爺さん方が皆文句ひとつ言わずに使いこなしているのが不思議でなりません。
多分certficateを削除してリクエストし直せば治ると思います。

LoTW

最近、毎日朝一番に開くと、Ver2.1.2がなんちゃらと言う表示が出て、ダウンロードなんちゃらと言うのです。

今のバージョンが古い訳でもなく、一応ダウンロードした分は保存しています。

確かにこれからDXCC申請出来たり、便利ではありますが、「これが新しくupされたよ」と言うのが分かる機能のなんかがあればいいのにと思います。

OMさん方は、時間があるのと、案外色々パソコンでやっているからネットでのリモコンとか、こういうの結構すいすいやれるのではないでしょうか。

ONXさん
私のtQSLがどれぐらい古かったのかよくわかりませんが、Ver2.1.2をインストールして全く変わりました。

こんにちは。
LSFの言われる通りにやってみると大成功でした。
今までさんざん悩んでやってきたことはなんやったんやっちゅう感じです。
これでまたlotwが使えます。ありがとうございました。

RDEさん
良かったですね。
単純な話ですが、具合が悪くなればcertificateを削除して新しく入れ直せば良いとはなかなか気付きません。

すいません、局が抜けていました。
失礼しました。

「局」も「さん」もなくても構いません。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY 開局30周年
2017年、開局33周年
アンテナ
 (1)地上高16.5m 3 element Yagi (for 20, 15 and 10m)
 (2)地上高15m Mini-multiantenna HB18-24X4A (4 element HB9CV, for 17 and 12m)
 (3)Inverted L w/Loading Coil for 80m
 (4)地上高18m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
空中線電力 150Wぐらい
第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士) 選任されている無線局は438局(2016/9/16現在)
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???
2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。
2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。
2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。
2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。
2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。
2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。
2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。
3.5MHzのアンテナは随時改修中。

アクセス
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR