FC2ブログ

jyeさんと仕事 → 吸い込まれ → A365(!!!)

10/28はjo3jye局やjh5bju/3局らと一緒に某所で仕事。
それが終わり、西九条まで送ってもらえたので、そのまま西九条で吸い込まれ(居酒屋に)。
s-P1140431.jpg
http://jo3jye.ddo.jp/blog/log/eid2416.html
私も「今日はこの辺で(笑)」といけば良かったのだが...

西九条から阪神電車で大阪難波まで乗って帰宅する途中、近鉄と地下鉄との連絡の21号階段を上っていて、20:40なぜかつま先を踏み外して転倒。
リカバリーできると思っていたが、無理で、鼻で全体重を受け止めてしまった。
(階段の段の角で鼻を強打)
瞬間的に思ったことが「鼻血出る」と「鼻の骨折れる」。
右の鼻の穴から大量の鼻血が流れ出てきたので5分ないし10分押さえると血は止まった。
鏡を見ると、鼻筋のラインが途中で歪んでいる。
この時間なら病院に行っても診てくれるかどうか怪しいので、御堂筋線なんば駅駅長室へ行って救急車を呼んでもらった。
アルコールティシュをいただいたので顔を拭いて、手も洗わせていただいた。
浪速消防署救急隊A365(コールサイン 大消365)に乗り込んだが、搬送先がなかなか決まらない。
25分ほどかかって決まった搬送先は、歩いた方が早いところの脳神経外科だった。
隊員のお姉さんの安全な緊走で21:36病院着。
CTを撮ってもらったが、脳には異常なし。
ただやはり鼻の骨は折れているようで、翌日に別の病院へ行くこととなった。
10/29は1エリアへ出張の予定だったがキャンセル。

酔っぱらいのオトーサンみたいだが、アルコールは一滴も飲んでいない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あら、えらいことになりましたね。
私もそうですが、年を取ってくるとたまに足が引っかかるんですよね。
そんなつもりは無いのに。
大消A365で搬送ですか。1回、バイク事故で搬送されましたが一番覚えているのが救急車って重量があるから乗り心地悪いんですよね。
不謹慎ですが、数日お休みして便乗でらじお三昧はいかがでしょうか。

rdeさん
そうです。
その通りです。
何もないところでつまずいたりもしますね。
昨日は緊走と言っても難波ですから信号ごとに止まるし、スピードも出ないしということで救急車とは思えない快適な走行でした。
鼻だけなので通院以外は休む必要はない訳ですが、最大限悪用して海外にペディションにでも行くとか???

うわぁ~災難ですね。お見舞い申し上げます。

飲んだくれの酔っぱらいは、小生とKさんのはずなのに。。。(^^;;
こちらは転ぶことなく無事に帰宅いたしました。
また機会があれば吸い込まれますか?(笑)

便乗して海外なら、イスタンブールへ是非行ってください(笑)

jyeさん
すみません。

イスタンブール以外あり得ませんね!

大変でしたね

私は、「鼻中隔湾曲症」という鼻の軟骨が曲がっていて、鼻の息が多少困難に
なる症状(いびきも大きい)で、鼻の中にメスを入れて軟骨を部分切除しました。

麻酔はかけていましたが、ぬらぬらと血が流れているのが判りました。

 日帰りで帰れると思ったら大間違いで、5日入院しました。医療保険に入っていたので費用は気にしなくて済みました。

 救急搬送は、順番が早く診てもらえると言うことで、それで悪用する人がいるみたいです。

軟骨なので、すぐ元通りになると思います。

お大事に。

ONXさん

私も鼻中隔湾曲症で、今日見たCT画像でも完璧にそうでした。
ただ、症状は特にないのでその治療はしていませんが、手術でそんなに入院するとは知りませんでした。
今日は朝から近所の耳鼻咽喉科で診てもらい、紹介状を書いてもらって大きな病院に行きました。
病院では、耳鼻咽喉科ではなく形成外科の方が良いということになり、診察日ではありませんでしたが診察してくれました。
やはり骨折してはいるが、そんなに酷くはないということと、骨が自然にくっつき始めるまで2週間かかるので、1週間後に腫れがひいてから最終的に手術するかどうするか判断することになりました。
多分そのまま放置して自然にくっついても問題ないだろうと言っていました。

あらら。これは大変でしたね。
私は救急車には二度ほど乗りましたが、いずれも付き添いでした。
なんとも乗り心地の悪い乗り物で、横になって搬送されたらそれだけで気分悪くなるかも、と思いました。

大事には至らなかったようですが、手術の可能性もあるということなので、しばらく心配ですね。
お大事にされてください。

ELGさん、ありがとうございます。
救急車は初めて乗りましたが、ミナミのど真ん中ということでノロノロとした緊急走行でした。
鼻以外は元気でしたので、ストレッチャーではなく、付き添いの人が座るシートに座って行きました。
鼻に絆創膏を貼ってイタズラ小僧みたいな外見ですが、日常生活は普通にできるので良かったです。

大事に至らなくて良かったですね。
ホント、あたしも若い頃なら何でもないことが歳を重ねる毎に少しずつ劣化していますわ

LOPさん、ありがとうございます。
ホントにもう、自覚して用心するしかありませんね。

本当に災難でしたね。
お大事にされてください。

NSDさん
ありがとうございます。
知らない人が見ると、どこも悪くないように見えるぐらいになってきました。
プロフィール

JL3LSF

Author:JL3LSF
1970年生まれ
1984年、大阪府堺市でJL3LSF開局
1991年、イリノイ州シャンペインの消防署でTechnician Plus取得 (N9PLT)
2011年、Amateur Extra取得 姫路で (NA1AA)
2014年、大阪府堺市南区にQSY
2021年、開局37周年

アンテナ
 (1)地上高14m 3 element Yagi (for 20, 17, 15, 12 and 10m)
 (2)地上高17.5m Rotatable Dipole (for 40 and 30m)
 (3)地上高16m 7 element Yagi (for 6m)
 (4)Shunt Fed Tower (for 160m)

空中線電力 150Wぐらい

第一級アマチュア無線技士
職業 無線技術者(第一級陸上無線技術士 = 昔で言うところの一技) 選任されている無線局は440局(2019/05/01現在) 最大空中線電力50kW
旧第一種伝送交換主任技術者
第三種電気主任技術者
高等学校教諭一種免許(工業)
フルハーネス型墜落制止用器具特別教育受講済
専門は物理
以下省略

本業は6mのJCC/JCGハンティングで、昔は自宅からも山からもアクティブにQRV。
しかし仕事でン十kW級の無線を始めてからというもの、しばらくアマチュアを休業。
数年前から段階的にカムバックし、密集住宅街の狭い家から何を思ってか、3.5MHzから28MHzでDXを呼んではガッカリ。
移動運用で狙うDXにも限界が訪れ、2014年4月、遂にたまりかねて高台移転。
やっと普通の弱小局に格上げか???

*2014年4月24日、6バンドHexagonal Beam設置。

*2014年秋からは小さなタワーに給電してローバンドの運用を開始。

*2015年1月29日、18MHz/24MHz用4エレHB9CVを追加。

*2015年5月からは50MHz用の自作5エレF9FTを使用開始。

*2015年8月、F9FTを10MHz用釣竿ロータリーダイポールに交換。

*2015年9月、釣竿ロータリーダイポールを7MHz/10MHzの2バンド用に変更。

*2015年10月、ローバンド用アンテナをスローパーに変更。

*2016年1月、Hexagonal Beamを3エレトライバンダーに交換。

*2016年4月、スローパーを撤去して3.5MHz用のロングワイヤーを設置。

*2018年6月1日、ローバンド用のリモート局の免許を受ける。給電点海抜高655mのハーフスローパー。恐らく大阪で一番高い。ただし100W。

*2018年9月、台風21号により被災。マストパイプが曲がり、数を減らす目的で3エレトライバンダーとWARCの4エレHB9CVを統合して改造!

*2018年11月6日、リモート局のローバンド用アンテナをハーフスローパーから傾斜型に変更(160m・80m)。給電点海抜高638.5m。スカイツリーよりは高い。

*2019年1月8日、リモート局の160m用エレメントを短縮型からフルサイズ(折り曲げ)に変更。

*2019年5月6日、50MHzの6エレ八木を再設置。

*2019年7月20日、50MHzのアンテナを6エレからブーム長8.7mの7エレに交換。

*2020年12月、1.8MHzタワードライブアンテナ運用開始。ATUで1.9MHzも使用可。随時改修。これにより160mのFT8にQRV可能に。

今思うと、やっぱりHexagonal Beamがいちばん良いような...

アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
131位
アクセスランキングを見る>>
Amazon
Solar-Terrestrial-Data
雨雲レーダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
愛用品1
フルークのテスター。安価でしっかり使える。
愛用品2
屋外でケーブル結束すると、耐候性結束バンドでも切れるのは時間の問題。エンドレスタイは耐久性が違う。必要な長さを切って使うので、結束バンドのような無駄がない。
愛用品3
台風のときに風速と気圧を測って「そろそろ上陸かな」と推測するのはコレ。